IPO投資でセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します 現在40代前半★目標50歳セミリタイア

個別株・リート・仮想通貨 投資したい気持ちをこらえる 今は我慢の時!買い時は必ず来る

f:id:freelife1997:20190911204352j:plain

三連休も最終日の夕方になってきました。

一日は仕事があったから実質お休みは2日間でしたが、、。

いつものことながらお休みの最終日は気持ちは下がり気味です^_^;

サラリーマンの宿命ですね。

この宿命といつまで付き合うのでしょうか?

あと数年でしょうか、それとも10年くらいでしょうか?

いつ決断するか、、いつ決断できるか。

ユーチューブでシティポップの懐かしいメロディを聴きながらの更新です。

 

 

投資で勝つにはどうすれば

そもそも勝つという表現が適切かどうか^_^;

安い時に買って、高い時に売る。

マイルールを決め、実行し、振り返る。

簡単に出来そうで難しいことです。

私は相場の動きに動揺してしまう人間です。

長期投資が基本とはわかっていても値動き次第ですぐ売買してしまいます。

そんな私にとって今の相場は我慢の時です。

 

 

日経平均は22,000円台 過熱気味では、、

簡単なことなんですよね。

暴落して、底値をつけて、上がり始めたら買えばいいんです。

わかっているんです。

なのに、なぜ難しいんでしょう。

 

私も待機資金が利益を生まない状況がもどかしいです。

リートに投資して年4、5%程度の分配金を得ようか、比較的安価な個別株を長期保有しようか、色々考えます。

インカムゲインで土台を築くのは理想とするところです。

 

しかしながら、それは投資した銘柄が値を下げるリスクが低いことが前提です。

暴落による負のキャピタルゲインはあっという間に数年のインカムゲインを奪い去ってしまいます。

私のような臆病な人間はそういう事態の想像が投資に待ったをかけます。

今の相場は過熱気味で危険だと。

 

 

今は細々とIPOを続けるのが吉

結局この結論です。

IPOは危険性が低い。

銘柄を選べばほぼ負けはない。

当選確率は低いが、確実にプラスリターンになる。

今週も地道に申し込みます^_^;

 

そして、いつ来るかわからないリセッションに備え、投資スタンスをしっかりもちたいと。

どのくらい下げたら、どの銘柄をどのくらい購入するか。

しっかり整理しておきたいです。

 

 

簡単なことなんです。

安い時に買って、高い時に売る。

しかし、難しいことなんです^_^;