IPO投資でセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します 現在40代前半★目標50歳セミリタイア

IPOレオクラン Cランク 申込完了! そして、大和証券のポイントプログラム終了について

f:id:freelife1997:20190806195306j:plain

こんにちは。

今日は珍しく昼間の更新です。

平日のお休みで優雅なひと時を過ごしています。

そんな休日にもいくつかのタスクがある訳で、、

まずはIPOの申込を。

 

 

レオクラン Cランク

日興証券(主)

SBI証券

 

 

いつも通りの主幹事+SBIの申込完了です。

 

 

 

証券口座の整理

そして、今日は利用しない証券口座の解約手続きを行いました。

私はIPO投資のために数多くの口座を保有しています。

さらに家族も同様の口座を保有しています。

 

その中には全く利用していないものもあり、今後管理が煩雑になるのを嫌って少しづつ口座を厳選しているところです。

色々なことをミニマムにして、頭をスッキリさせていこうと考えています。

 

 

大和証券がポイントプログラムを廃止(2020年3月末)

IPO投資家にとっては大きなニュースとなりましたね^_^;

私が拝見している他のブログでも皆さん取り上げてます。

 

とはいっても、私はこのポイントプログラムの恩恵はそんなには享受しているわけではありませんでした。

しかし、当選確率を上げる手段としてのチャンス回数10回は、弱小IPO投資家にとっては貴重な手段でした。

 

ポイントプログラムが廃止され、ポイントの使用が終了し、2021年4月からは「資金量」のみがチャンス回数を上げる手段となるでしょう。

 

※お預かり資産評価額に応じたチャンス回数付与

1,000万円~ 3回

3,000万円~ 5回

5,000万円~ 10回

 

庶民には厳しい金額ですね^_^;

頑張って1,000万円を預け入れ、どれだけチャンス当選をとれるか、、。

 

考え方次第ですが、今まで優待でチャンス回数を増やしていた人達の多くが退場するとしたら、残ったチャンス当選枠は当選率が大幅に上がりそうなものです。

 

それでも、チャンス回数3回で当選するかと言われれば、難しいかと。

5,000万円の資金で10回を確保できる人は限られた人でしょうね。

 

やはり投資の世界は資金量がものを言いますね。

まあ、当然ですが。