IPO投資でセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します 現在40代前半★目標50歳セミリタイア

続・ソフトバンクグループ社債の購入について検討 気になる格付けは?安全なの?

 

f:id:freelife1997:20190901165828j:plain

先日から検討している第56回ソフトバンクグループ社債

本日も検討中です。

税引き前年利1.2~1.8%はとても魅力的な利率です。

普通預金に眠っている余裕資金があるなら是非検討したい案件でしょう。

私の主力はIPO新規公開株と決めているのですが、他の手間のかからない比較的安全な投資対象として、債券を考えているところです。

 

 

格付機関による格付け情報

S&P(スタンダード&プアーズ)

   BB+

 

moody's corporation(ムーディーズコーポレーション)

   Ba1

 

日本格付研究所(JCR) 

   A-

 

 

格付区分(簡易)

AAA、AA、A、BBB : 投資適格

-------------------------------------------------------

BB、B :投機的な格付け(投資不適格)

 

 

ソフトバンク債の評価は?

スタンダード&プアーズの格付けは厳しい傾向があり、 BB+ となっています。

一方、日本格付研究所(JCR)の格付けは高い傾向があり、 A- です。

安全な投資対象と言い切るには少し難がありそうですが、ハイリスクかと言われるとそんなことはないかと。

株式投資をやっている身からすれば、多額の資金を投入しなければ安全な部類に入るのではと思います。

 

 

今後のスケジュール

9/6(金)        利率決定

9/9(月)~9/19(木)  申込期間 SBI証券

9/20(金)        払込期日(発行日)

 

毎年 3/20および9/20   利払日

 

2026/9/17(7年後)    満期償還日

 

 

申込開始まであと5日 

現段階の予定では、先日の検討時と同様100万円分の購入を考えています。

個人的には購入したらずっとほったらかしでよい債券投資は、とてもありがたい投資対象です。

銀行の定期預金がほぼほぼ0%のような状況下では債券投資の意義は大きいでしょう。

 

仕事等で多忙な状況では、現物株式の値動きを追いかけている労力も時間もとれません。

なるべく手間暇をかけたくない、しかし資金を眠らせているようでは10年後、20年後も資産を増やすことは難しいでしょう。

 

しかし、期間が7年と長期に渡るので、あまり多額の資金を拘束させるのはリスクが大きいと考えています。

その間の株式市場・利率動向によっては今回の利率が有利なものと言えなくなっているかもしれません。

あと5日じっくりと思案してから購入したいと思います。

 

さて今は、日曜日の18時前です。

そろそろ夕食&サザエさんの時間です。

 

少し投資や仕事とは離れて、日常の時間を味わいたいと思います。

それではまた。