IPO投資で目指せセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します

【雑感】NHK放送受信料 12ヵ月で24,770円

f:id:freelife1997:20190725195212j:plain

こんばんは。

定時を回ると職場の冷房は止まり、だんだんと蒸し風呂になってきます。

今日も18時でギブアップして退庁しました。

 

それにしても最近は全くやる気がおきません。

選挙疲れもあるのですが、仕事への「意欲」が萎えてしまった感があります。

 

以前は、異動の度に、将来の糧になると思って広範囲に勉強して取り組んできたものです。

そのおかげで多少、社会の仕組みや世の中について学ぶことができたと思います。

 

しかし、今はというと、この組織での将来がぼんやりと見えてしまって、、、。

自分の10年後がなんとなく見えてしまって、、。

それはもちろん自分の理想とはほど遠いもので。

 

良くない傾向ですね^_^;

この週末で少しは立ち直れればいいのですが。

 

 

NHK放送受信料 12ヵ月で24,770円 高い!

まずはタイトルどおり。

高いですよね。

私は今のところある程度の収入があるので、そう苦にはなりません。

しかし、本当の低所得者にとって月2,000円は大きいですよ。

しかも、NHKの衛星放送ほとんど見ないのに衛星代もとなると、、。苦しいですよね。

 

 

以前は断固契約を拒否してきました

私は学生の頃から断固契約を拒否してきました。

賃貸住まいの時です。

その頃はテレビをほとんど見なかったことも理由でしたし、料金徴収の仕方が不公平だと思っていたためです。

受信料を払わないでNHKを視聴している人はごまんといます。

一方、ほとんど見ないのに払わされている人もごまんといます。

契約を断れない人が割を食うのはおかしいと思っていました。

 

 

学生時代の友人バンドがNHKのやり方に反対する痛烈な歌を歌っていました。

懐かしいです。

20年以上前です。

ハードコアバンドでした。

熱い時代でしたね。青春って頃です。

 

 

自分が嫌と思うことは絶対に認めない。

何者でもないが故の強さ(強さ?無知なだけ?)でしたね。

周りの友人は皆そんなでした。

 

 

公務員となった今は、、、。

だいぶ前からキッチリ払っています。

というのも、私が留守の時に推進員がきてカミさんが契約しちゃったんですよね^_^;

その頃はNHKも結構見るようになっていたので、仕方ないかという感じでした。

 

それに、基礎自治体の職員が受信料のことで推進員とドンパチするのもどうか?、と思うようになったというのもあります。

 

いつのまにか色々譲るようになってしまったものです。

 

公務員を辞めたら、また面倒な人間になるのでしょうか?

多分払うんでしょうね。

払い続けるんでしょうね。

 

それでは今日はこのへんで。