IPO投資で目指せセミリタイア

労力最小「IPO投資」と「節約」でセミリタイアを目指します

【雑感】退職者辞令交付日 最後の勤務日をむかえる方々の心境は?

f:id:freelife1997:20190329205839j:plain

 

こんばんは。すみっこです。

大変更新がおろそかになっていました。

 

年度末事務に完全に忙殺されていました(>_<)

 

異動内示が発表されると、その後は各職場一気に年度末ムードとなります。

異動する人は引継ぎ準備で大忙し。

幹事さんは歓送迎会の段取りで大忙し。

 

私は異動はありませんでしたが、3月4月がとても忙しい職場にいるので、もうバタバタの毎日です。

 

退職者辞令交付日

今日は退職者が退職辞令を受ける日でした。

定年退職の方、早期退職の方、若くして職場を去る方、、。

事情は人それぞれですが、皆今日は晴れ晴れとした顔をされていました。

 

定年退職であればそれこそ感慨深いことでしょう。

しかし、若くして職場を去る方々も、今日はとても良い表情をしていました。

中には苦しい思いを抱えて辞める人もいたことでしょう。

皆が穏やかな笑顔を浮かべていたことはともて喜ばしいことでした。

 

私はどのような退職を?

私はおそらく定年退職組ではなく、早期退職組として今日という日を迎えることになるのでしょう。

それがいつになるのかは自分次第です。

自分でもまだわかりません。

 

早期退職を真剣に考え始めてから、毎年この日は色々と考えさせられる日になりました。

自分の姿を壇上の退職者に重ねてしまうんですよね。

いつになるんでしょうね^_^;

でもいつかは来るんですよね。

 

さあ、明日も土曜ですが仕事です。

その日が来るまでは一生懸命頑張りますか。